関西オススメ&穴場スポット

【和歌山】話題!パイナップル風味のぶどう「パイン」狩り体験に行ってきた

 

✽r∞trip|ルートリップ✽

こんにちは。わざわざこの記事にアクセス頂きありがとうございます。この1ヶ月で、ルートリップへのアクセスが爆増して、嬉しい次第です٩( ᐛ )و

さて、先日下記のプランで紹介した有田巨峰村の「森園」さんにぶどう狩りに行ってきました♪

目的は、ここにしかないぶどうの品種「パイン」狩り体験!!

巨峰の栽培途中に、偶然発見したおもしろい品種出そうで、「食べた時に、パイナップルに似た風味」がある事から、パインと名付けたそうです。

 

パイナップル風味のぶどう???

めっちゃ気になりますよね?

 

ネットで偶然見つけて、気になって、気になって。

もう、こうなったら止められないイケノウエノです。

 

娘も大のぶどう好きなので、「行く♡」と即決

という事で、せっかくなので下記の記事そのままに、家族でお出かけしてきました♪

【和歌山】大阪から車で、有田「巨峰狩り」とヨーロッパのような風景へ日帰りドライブ ✽r∞trip|ルートリップ✽ こんにちは。8月も終盤に向かい、秋が近づいてまいりました。今回は「この時期ならではの楽しみ」が満喫...

マリーナシティ⇨有田巨峰村⇨白崎海岸を巡る日帰りドライブプランの記事です。

 

この記事でも、▲のプランの順番で紹介していきますので、「パイン」以外興味のない方は、目次から一気に飛んでみてください。

それではどうそ。

 

マリーナシティ・黒潮市場

プラン通り、まずはマリーナシティと黒潮市場。

高速道路を海南ICで降りて、順調に進んでいましたが、マリーナシティの3キロほど手前で大渋滞。

全く車が進みません・・・・・

 

「何故??????」

 

とりあえず、42号線を城山トンネル南交差点から迂回して、9号線からマリーナシティに行くことに。不思議と全く混んでいませんでした。

 

「なんだったんだ?」

 

あとでわかったんですが、マクドナルド42号海南店のドライブスルー渋滞!でした。

▼こちらのマクドナルドです。(土日は注意)

 

迂回が功を奏して、順調にマリーナシティに到着!

マグロの解体ショーに時間を合わせて、先にポルトヨーロッパの散策をサクッと楽しんて、黒潮市場へ。

 

 

 

12時30分からのマグロ解体ショー。物凄い観衆でした。。

 

 

解体ショーを見た後は、BBQコーナーへ。先に受付を済ませ、黒潮市場で好きな具材を選んでこの会場で焼きます♪(場所代はかかりません)

カンパ〜イ(ノンアルコール)

 

 

サクッと食事を済ませて、お楽しみのぶどう狩りへ♪

 

有田巨峰村「森園」で「パイン」狩り体験

有田巨峰村までは約50分。渋滞することもなく、順調に到着。

有田巨峰村に到着すると、係の人に車をとめられて、行き先農園を聞かれます。

 

「森園です」

森園は一番手前の農園なので、有田巨峰村に着いてすぐ右手にあります。

 

「思ったより人が多いぞ」

園の入り口は結構な賑わいで、買い物かごいっぱいに、ぶどうを詰め込んだ人がたくさん帰っていきます。

 

我が家も早速受付に行って、入園手続きを。

 

プランは既に決めています。そんなに食べないので「通常入園コース」で!

こちらのプランだと幼児の料金はかかりません。

 

支払いを終えて、受付のお姉さんの説明を聞きます。

「赤ぶどうは色が濃くなっている方が美味しいです。白ぶどうは黄色くなっているのが美味しいので頑張って見つけて下さい♪」

丁寧に笑顔で説明をしてくださるお姉さん。

 

黄色いかごにセットされているのは、入園プランにセットで付いている巨峰(持ち帰りもOK)とハサミと案内図。

案内図には「どこでどんな品種のぶどうがとれるか」が記されています。

 

今回の目的は「パイン」と「シャインマスカット」

さて、お楽しみの「パイン」はどこでとれるんだ???

 

ん?

 

??

 

「ドキ〜、何その×印!!!、パインが目当てなんですけど!!!!!、そういえば、電話で確認しなかったな・・・、でもパインの収穫時期は8月下旬から9月中旬のはず。。。。。今は8月の下旬なので、始まったばかりでは?どうしよう、妻と娘にどう説明しよう、、どうしてお姉さん〜

 

とドキドキしながら、受付のお姉さんの説明を聞いていると、何やらメディアで「パイン」が紹介され、人気が沸騰して、一気に収穫されて無くなったそうで・・・

ドキドキ!!

 

「ここのパインはなくなっっちゃったんですが・・・ここにはまだあるので、是非探してみて下さい♪」

ふう〜〜〜。あせる〜〜

 

パインはまだ生存している様です。

一気にテンションが上がったところで、早速パインを捕獲、いや収穫しに行きましょう♪

 

受付所からちょっと登ったところにある大休憩所エリアへ。ここには様々な品種のぶどうが育てられています。ちゃんと名札と写真も貼ってあるので、間違えて収穫することはなさそうです。

 

 

パインは「白ぶどう」で、美味しい白ぶどうの探し方は、とにかく黄色くなってきているモノを選ぶこと。そして、日光を浴びている外側のぶどうが美味しいらしい!(農園のお兄さん情報)

 

全部が同色に見えるのは気のせい?٩( ᐛ )و

とりあえず、なんでもいいっす!

1房だけでも狩り取れれば、なんでもいいっす!

 

そして見つけた、なんとなく、黄色くなっているパインをゲット♪

 

 

 

ハサミを入れる瞬間は緊張します( ̄▽ ̄)

 

無事にパインを収穫できたところで、次なる目的はシャインマスカット!

 

パリッとした独特の食感のぶどうで、近年とても人気がありますね!

種のないヤツもあるので、食べやすい(種があるのもあります)

 

シャインマスカットは物凄い数・・・・

 

こちらも白ぶどうなので、黄色くなってきているモノを選びます。

疲れているのか?全部同じ色に見えるんですけど。。。。

 

農園のお兄さんが、やってきて、シャインマスカットを手に持っています。

「むむ、黄色い」

 

とても優しいお兄さん。黄色いシャインマスカットを試食に食べさせてくれました♪

「確かに美味い!」

 

お兄さんにいただいた、黄色いシャインマスカットの色をしっかり脳裏に焼き付けて、

黄色のシャインマスカットをゲット♪

 

なんと、「黄色い!」と思って、収穫したシャインマスカット。実は、根っこの部分がちょっと痛んで、黄色くなっていたというオチ・・・・・・

 

今回収穫したぶどうがこちら

▼左上が「パイン」、下のデカイのが「シャインマスカット」、右上が巨峰2房(セットのヤツ。食べずに持って帰ってきました。それもOKなんです♪)

このぶどう達は、我が家で美味しく頂きました。

 

ちなみに、娘(まだ幼児です)の美味しかったランキングは▼

1位 パイン

2位 巨峰

3位 シャインマスカット

※甘くて、柔らかいぶどうが好きなんですね。パインは食べやすいのも子供うけするようです。

 

「パイン」を食べてみた感想は?

パイナップル風味と聞いていたので、舌が完全にパイナップル状態で実食。第一印象は「パイナップル風味というより、巨峰風味の白ぶどう。」

ただ、何粒も食べているうちに、だんだんパイナップルの風味が強くなってきました!

パリッとしたシャインマスカットの食感に、巨峰とパイナップルを足して2で割った様な風味。種がなくて、とても食べやすい。

なかなかおいしかったです♪

 

締めは家族で白崎海岸へ絶景ドライブ

森園から車で約50分。

南に下り、海岸に抜けるまでは山道を走ります。

白崎海岸が近づくと、白い石灰岩の岩肌が目立つ様になってきます。

白崎海岸は約10年ぶりの訪問。家族で訪れるのは初。ちょっと楽しみ♪

 

写真は帰り際に撮影

展望台エリアへは車両侵入禁止になっていますね。

駐車場にとめて歩いて行きましょう。

 

駐車場から歩いて5〜6分。潮風を浴びながら、海沿の道を歩いて行きます。

展望台付近は、白い石灰岩で囲まれた一大エリアになっていて、着いたのは17時前だったんですが、思った以上に沢山の人がいました。

映えスポットとして人気のようです。

 

階段を上り、展望台に。

 

展望台からの写真は残念ながらありませんが、白い石灰岩で囲まれた白崎海岸が一望できて、最高に綺麗でした!

※展望台の写真は、iphoneの不具合でこの世から消えてなくなりました。。。。いや、今回の旅の動画が半分以上、消えてなくなりました。ぴえん

 

最後に浜辺で夕日を眺めて、白崎海岸をあとに。

 

浜辺には、ちょっと変わった石や岩があちこちに

 

まとめ

妻へのプレゼン資料として、日々更新し続けているルートリップ。

久しぶりの本格的なお出かけでしたが、妻・子共々満足してくれた様子♪

 

特に「ぶどう狩り」という体験は、強く家族の思い出に残るものとなりました。現地では1粒しか食べませんでしたが、体験そのものが楽しかった。

娘にとって、ぶどう畑に入る機会は滅多にないので、ぶどうだらけの空間と、畑の傾斜が何か楽しかった様子。

ヤギの”ゆきちゃん”にも会えたの良かったです♪

 

最後は、白崎海岸の景色がとても感動的で、濃い一日が過ごせました♪

 

「物より心の中の思い出」

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【和歌山】大阪から車で、有田「巨峰狩り」とヨーロッパのような風景へ日帰りドライブ ✽r∞trip|ルートリップ✽ こんにちは。8月も終盤に向かい、秋が近づいてまいりました。今回は「この時期ならではの楽しみ」が満喫...

■ぶどう狩りが、じゃらん遊び・体験クーポンでお得に!!

森園の予約は「じゃらん」で予約ができます。(予約なしでもOK)

 

通常入園コース(350g分の冷やした巨峰ぶどうの試食付)800円のプランだと、4人で行った場合、2,500円以上で使える700円クーポンを使えば

3,200円▶︎2,500円(一人625円に)

 

【朝摘みシャインマスカットを60分間食べ放題2,800円】のプランだと、2,500円以上で使える700円クーポンを使えば

2,800円▶︎2,100円

 

(クーポンの金額などは時期により異なる場合があります。詳しくは▼でチェックしてみて下さい)

じゃらん遊び・体験クーポンをゲット

じゃらん遊び・体験で予約