旅ブログ

【香川】小豆島絶景スポット!朝の重岩(かさねいわ)が最高だった件

✽r∞trip|ルートリップ✽

こんにちは。先日、小豆島の人気スポット「重岩」に行ってきました。晩秋の早朝のことです。

お仕事で小豆島を訪ねた時のこと。宿泊先のホテルで早朝5時に目が覚め、二度寝する事が出来ず思い立って朝活小旅行をする事に。

目的地は、いい朝を過ごせそうな小豆島のパワースポット。

服装はもちろんスーツにビジネスシューズ。(重岩へはスニーカー推奨です。。。)

この時間の過ごし方が良かったのでご紹介します。

重岩までのアクセス・駐車場

ホテルから約30分。今出れば朝食バイキングに間に合うなと6時にホテル発。ルートはこんな感じです。

晩秋の小豆島はとても素敵で、11月の連休を過ぎると観光客がぐっと減るので、のどかな時間を過ごすことが出来ます。もちろん、朝6時は誰もいません。最高です。

土庄の町を抜け、海辺を走っていきます。

小豆島 重岩民家を抜けたところで、重岩の標識が出てきました
小豆島 重岩一気に道が細くなります
小豆島 重岩

もし、レンタカーで小豆島観光をするのであれば軽自動車がおすすめ。(春休みやGW、夏休みなんかは車ですれ違ったら大変そうです)

小豆島 重岩駐車場はとても小さいです。

朝一番なので、もちろん駐車場には誰もいません。

重岩へはちょっとした登山

駐車場から階段を登って山頂へ。一体何段あるのだろう?

最初は数えていましたが、途中で諦めました。

小豆島 重岩振り返れば瀬戸内海
小豆島 重岩「重岩不動石鎚神社」までは普通の階段。
小豆島 重岩重岩不動でちょっと休憩。ベンチからの景色が最高です。

ここから一気に難所に!ビジネスシューズだとめちゃくちゃ滑ります。。。。

小豆島 重岩 小豆島 重岩
小豆島 重岩鎖を利用しないと、とても登れません。
小豆島 重岩
小豆島 重岩振り返ってみた

難所を抜けて到着!意外とすぐでした。

小豆島 重岩 小豆島 重岩

それにしても、凄い。落ちそうで落ちない巨岩。小瀬石鑓神社のご神体として祀られています。

小豆島 重岩

徐々に朝日がさす瀬戸内海

ぽつんと浮かぶ瀬戸の島々に沿ってゆっくり進むフェリー

山頂で迎える朝は神々しく、とても素敵な時間。誰もいない空間は早起きのご褒美です。

ホテル→重岩→ホテルでざっと2時間。(山頂でのんびりしたので)

ちょうどいい朝の運動にもなりました。そして、ホテルに戻って浸かった温泉が最高。露天風呂で朝の清々しい空気を吸いながら、運動後に少し冷えた体をゆっくりと温めていきます。全身にゆっくりと温泉成分が染み渡っていく感じが至福のひととき。

旅先での朝活、おすすめです。